おもちゃの歴史と出張買取

104_0416.JPG
おもちゃ ホビーの買取

00sign.png

おもちゃ、ホビーの買取

超合金 / フィギュア / ゲーム機(Wii / ニンテンドーDS(DSi) / PS3 / PSP / PS2 / Xbox360) / ゲームソフト / ラジコン / ガンプラ / 鉄道模型(Nゲージなど) / X-PLUS(エクスプラス) / 海洋堂 / バンダイ / タミヤ / プラモデル / メディコムトイ / セガトイズ / HOMESTAR / ビリケン商会 / ブリキのおもちゃ / ソフビ / 不二家ペコちゃん / マルサン / 食玩 / バービー人形 / カプセルトイ etc...
おもちゃ買取

不用になったおもちゃ・ホビーをリサイクルファクトリー買取センターがお伺いし買取り致します。おもちゃ・ホビーを高額買取するリサイクルショップはリサイクルファクトリー。


homestar_l.jpggrandpianist_l.jpg

おもちゃの歴史から見る

おもちゃブームは明示、大正の時代

のブリキのおもちゃの発売、トランプの発売などを経て、戦前は紙芝居を媒体とした「黄金バット」「のらくろ」ブームから戦後は混乱期を経てラジオ、テレビの普及とともに初期の食玩から輸入ホビー(フラフープ、だっこちゃん人形)からプラレール等のおもちゃが登場。

オセロとモンチッチ

テレビ、映像時代 盗撮ヒーローブーム

にはいると次々とアニメヒーローが誕生する(鉄腕アトム、鉄人28号、オバケのQ太郎、タイガーマスク、ウルトラマン、仮面ライダー、怪獣ブーム、ゴジラ、ガメラ等)玩具メーカーの人生ゲーム、リカちゃん人形、オセロ、モンチッチ、GIジョー(米海兵隊人形)等を開発(海外技術導入)した。
この時期に後にカプセルトイと言われる物もこの頃発売スタート。

トランプ

昭和55年(それはテーブルゲームから始まった)

にはスペースインベーダーゲーム、パックマンといわれるテーブルゲームといわれるゲーム機がゲーセンといわれるお店や、喫茶店向けに出荷されたのもこの頃である。58年には一般家庭用ゲーム機として初代ファミリーコンピューター(ファミコン)が大ヒット ソフトはスーパーマリオでありゲーム市場はソフト時代に突入する。「ドゴンクエスト」「ファイナルファンタジー」などゲーム機の進化に次々とヒット作が発売された。

ロボットアニメのブーム マジンガーZ

平成に入るとトイザらスに代表される様な郊外型大型店舗の出店が攻勢。たまごっち、ガンプラなどのブームがこれを牽引した。映像コンテンツではエヴァンゲリオン、ポケットモンスターが映像ソフトや関連商品が次々とマーケットに投入された。

少子高齢化時代に突入

玩具メーカーも少子化の中 大人向けホビーの開発に注力、セガトイズから「ホームスター」(大人向け家庭用プラネタリュウム)「仮面ライダーベルト」「超合金マジンガーZ」などがヒットした。ゲーム機本体も高性能化や小型化に成功し新たな需要を喚起し市場開拓した。

おもちゃの概念が変わる!

現在においてはおもちゃ=子供用ではなく幅広いターゲットにむけて発信され本格志向の商品が次々と開発されている。またソフト人形と呼ばれ怪獣ブームを支えたマルサン、ブファクマークなどの日本を代表する文化は成形技術の飛躍的発達とともにエクスプラス、メディコムトイなどのフィギアメーカーを誕生させた。


ブリキのおもちゃメディコムトイ 仮面ライダーメディコムトイ リアルアクションヒーローズエクスプラス少年リック エクスプラス社ref1-18378.jpg  Nゲージ買取Nゲージ鉄道模型の買取はココ

ホビー(ゲーム機、セガトイズ製品、コレクション、フィギアの整理など)

ガンプラ、ゲーム機、ゲームソフト、フィギア、コレクション、セガトイズ、ホームスターなど

homestar.jpg
ホームスター買取 大阪
livedream_l.jpg

おもちゃのルーツは重要な情操教育であり日本が世界に誇れるコンテンツである。

gk_main.jpg

 単におもちゃといっても、幼児向けの物から本格的なマニア向けの商材まで 様々なアイテムそんざいします。キャラクターものから大人向けの物、例えばラジコンから、鉄道模型までいろんな種類のモノがあります。最近では大人向けの超合金マジンガーZの再販や、仮面ライダーベルト、宇宙戦艦ヤマトからガンダム、エヴァンゲリオン、ワンピーズなど海洋堂の食玩から昆虫、動物、魚、将軍、ウルトラマンやゴジラ、ガメラなど子供の頃の思い出品から、技術進歩による駆動式の造形品など美術品と見間違うかのようなものがあります。ルイヴィトンのデザインを受けた世界的な作家となった、村上 隆氏の作品には、ニューヨークのオークション会社・サザビーズにて等身大フィギュア『Miss Ko2』が50万ドル(約5,800万円)で落札された事は有名な話である。
 日本の最高のコンテンツがアニメキャラクタービジネスであり、世界の若者とくにディズニーがアニメを子供向けとして捉えられな事に対し、スタジオジブリ、スタジオぬえから派生したガイナックスなどが、世界の若者向けにそのアニメコンテンツを発展させて来た。

 今やセガトイズの発売するホームスターやミニュチュア音楽演奏玩具などゲーム文化の浸透とともに、充分大人のコレクションとしても十分な魅力あるプロダクツに溢れている。

2009021691murakami_5_g.jpg

見積side_form_title.gif

inserted by FC2 system